2017年9月8日金曜日

秋のお彼岸

9月に入り、秋の気配が漂ってまいりました。
9月といえば・・・お彼岸ですね(笑)

今年の秋分の日は923日ですので、彼岸入りは920日、彼岸明けは926日とのことです。
我が家では毎年、お彼岸の時期にお墓参りをするのはもちろんなのですが、その前に寄るところがあります。

埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)というところなのですが、皆さんご存知でしょうか?最近はテレビで取り上げられることも増えましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

近くに高麗川が流れ、一年を通して美しい景観で癒してくれる私にとってのパワースポットなのですが、特にお彼岸の時期は500万本の曼殊沙華で一面が真紅に染まります。



916日~101日は「巾着田曼殊沙華祭り」も開催されますので、興味のある方はHPをのぞいてみてください。

私の実家から巾着田までは、車で30分ほどですので、まだ人が少ない早朝をねらって早目に出発し、公園内や川辺を散歩します。お昼はお祭りの屋台で山菜うどんやお団子を食べ、心もお腹も満たされたところで、本題の(!)お墓参りに向かいます。

ご先祖様の供養と家族サービスと自分自身のリフレッシュを兼ね、今年もまたお彼岸の一日を満喫(?)してきたいと思います。